退職金の使い道































貰えるという概念がまったくなかった退職金。
(勝手に5年という短さと大企業だけができることだと思ってた。。)

それが貰えるとわかった時は何ともいえないホフホフした気持ち。
そして貰えるのであれば!と瞬間的に、これを買おう!と思いつくものがありました。

それがテレビ。

実はそれまで使っていたのが、結構前から不具合をきたしてきてて。
ブラウン管のおおよそ27型のテレビデオDVD付き。
まずビデオ、DVDが見れなくなって(これはだいぶ前からの時点で故障)
次にリモコン操作ができなくなる。映る画面はざらつきぎみ。
そしてとうとう、雑音(高音でギィーーーーーーーンていう音)が鳴りだしました。
もう耐えるに堪え兼ねた状況!でもなんとか映るので目をつぶって使い続けていました。
(でもそうとうイライラしながら見る)

そんなところに、退職金の話がでたもんだから、もう買おう!と即決でした。

やってきたのは東芝レグザの46型!

選ぶ条件は何がなんでも「46型」であることのみ。後は国産だったらいいなとかくらい。
とにかく大きい画面で映画館のように大きなスケールでみたかったのです。
そしてその時、46型で一番安かったのが東芝レグザ。確か型落ちで8万円台。

電源つけた時、人の顔お大きさに圧倒されました。
そして、小さなテロップがしっっっかり読めることに感動しました。
もうそれだけで買って大満足。ありがとうテレビ、ありがとう退職金!


しかし、
テレビ買ってもまだ残っている退職金にホフホフしてたところ、
やってきたのが年金手続きの封書。。。

毎月払うのもなぁと前納したところ、あっという間に退職金は使い果たしました。
それどころか思いっきり飛び出たがな。
6月にお仕事の入金あってよかった。。。

生きるって大変だなぁとしみじみ思いました。