オオサカオクトーバーフェスト!


























私はビールが大好きです。
だから、今年も行ってきました、オオサカオクトーバーフェスト
これは9/14〜30日まで、天王寺公園で開催されている
本場のドイツビールや食べ物が楽しめるイベントです。
『オクトーバーフェスト』とは、ドイツミュンヘンで毎年秋、16日間にわたって開催される世界最大の祭り・収穫祭。 らしいです。 

ドイツの生ビールをいろいろ飲める機会なんて、
このイベントくらいしかないので、前々から楽しみにしていました。

そして金曜日の外出帰り、寄っていけそうだったので行ってきました〜

18時過ぎとあって、仕事帰りの人がたくさん!
公園内に入ると、楽しげな音楽と歌声。すでにみんな盛り上がっているよう。

中央に設置されている大きなステージを横目に
颯爽とビールメニューの看板をチェックし、悩み悩み選び。。。

今回は2人で3杯ずつ、計6種類のビールを楽しみました。
1杯がだいたい400〜500mlくらいなので、帰りは結構な酔いっぷり。。。

にごりのあるものやフルーツが入ったものなど普段飲めないような
ビールを中心に選びました。


で、どれもこれも特徴の違いがそれぞれあってどれも美味しい!


特に美味しかったのが

ケーニッヒ・ルードヴィッヒ ヴァイスビア ヘル
エンゲル・ヴァイスビア
リーフマン・オン・ザ・ロック

この3つでした。
ケーニッヒ・ルードヴィッヒ ヴァイスビア ヘルは特に、日本初上陸で
この機会を逃すと、生で飲めないとのこと。これはノマナイカン!
感想は、濃厚さがあるのに爽やかな味わいでフルーティさも感じられる、
苦みもマイルドなビール。ずっと飲んでいたい美味しさです!

リーフマン・オン・ザ・ロックは氷が入ってます。
チェリーをベースに18ヶ月間熟成させて果実ジュースをブレンドして
造られたフルーツ・ビール。
これはビールとは全然違う!
でもフレッシュな味わいと甘くはじける新鮮さがこれまた、美味しい。


食べ物もドイツウインナーやポテト、スペアリブもあって
当然、ビールに合う!結構モリモリ食べました。

ぜひぜひ、ビール好きの方にはオススメのイベントです。
 9月いっぱいまで開催されていますので、
ぜひぜひいかがでしょうか〜♪