【終了】コミックマーケット86


時間が経ってしまいましたが…初の夏コミ、無事に終了いたしました。

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!


初のコミケ参戦、一言で言うと凄かったに尽きます…!

正直、マリさんベーカリーさんと一緒じゃなかったら怯えっぱなしやっと思う…


今回、私とイクルとユカッペの3人で臨みました。移動はもちろん車です。

前日の夜、23:00過ぎに大阪から出発して、
心配したたお盆渋滞も難なくクリアし、朝の6:00にはビッグサイトに到着。

すると、すでに道とゆう道は人の行列でいっぱい…!
最初のコミケ洗礼を受けたようでした。

信号をわたるのも大きな列になっていて、
車を降りた私たちは大きな荷物を抱え、怖々とその列に並びながら
(これがコミケなんだ…わーわーひぃーー…)と、不安とドキドキ感でいっぱいでした。

ほどなく、会場に着き、受付をすませ、
自分のブースへ向かいさっさとディスプレイを開始。
ここは普段のイベントと一緒なのでサクサクとこなす。

幅90㎝という初めて経験するサイズに四苦八苦しながらも
机の下のスペースを使い(事前のマリさんアドバイス)何とか完成!

その間に夜行バスできたマリさんも到着。
さすがセンパイ、無駄ない美しいディスプレイの仕上がりに惚れ惚れします。
ライトの演出もこんがりパングッズの美味しそう感がぐっっと増して良い感じです。
ユカッペ、終始、おいしそう、メロンパン食べたいゆってた…笑

そして偶然お揃いの什器で、妙に統一感のある感じに♪♪マリモフブースの完成です。


そして10時、始まりました。
するとアナウンスと同時に、一斉に拍手と歓声!

かーなり熱い!!

そして、どんどん、どんどん流れてくる人人人…人人人…!!!!!
全然途切れない!!!ど、どこまでなん!?いつまで続くん!?
(ちなみに列には女性はいません。)

こ、ここれが「コミケ」か!!

流れ行く人人人人人人…に目が離せず、呆然…笑

そして通り過ぎるコスプレさんの露出ぶりには驚きを隠せなかった…
想像以上にクオリティが高く、美しい人が多くて、接客しててもついみちゃう…笑


そして、間もなくすると、、、


あ、暑っ!!!!!

冷房で快適だった会場内の温度が一瞬にして上昇、瞬く間に熱気に包まれました。

とても絶えきれない私(ほぼクーラー生活)に、
マリさん、「去年より全然マシ」との事。
(去年はうちわで扇ぎ続けないと死亡レベルだったらしい…)恐っ!

そんな凄まじい場所で、
mofpofのぬいぐるみはただただ暑苦しいものだったに違いないのに、
それでもほとんど初めましてのお客様が目にとめてくださり、
「かわいい」と手に取って頂いたりで、ただただ感動でジーーン…でした。

こうして新しい場所でも
フレンズたちがたくさんの方の元へと旅立って行ったこと、
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。


ですが自分自身、早い段階で暑さと湿度、人の多さと熱気に加え、
普段の不摂生と体力のなさ、暑さの不慣れ等々、いろいろな要因が重なり、

結果、バテました。。。。

後半〜最後(何なら最初からやな)しんど過ぎて、
ユカッペに任せきりとなってしまいました。

そんなこんなで16:00、なんとか終了。

終了の時も大歓声と拍手、そして三三七拍子。なんだこの一体感!


ちなみに一番感動したのはコミケスタッフさんの完璧な対応とアナウンス。

お客さんへの注意の仕方が絶対に嫌な思いをさせない天才的な言い回しなのです。
(NAVERまとめにあった…【コミケスタッフの名言】)

これ、ディズニーと一緒やん!、思いました。全然ちゃうけど。でもなんか一緒ー!

58万人集まったとしてもお客さんとスタッフ間でのお互いの理解、信頼、節度ある行動で
こんなにも気持ちよいイベントを作り出せるんだなと感動したのでした。

正直、体は辛かったけど、
それ以上にこのイベントを体験できて本当に良かった…!
と3人で口を揃えて後にしました。

最後に、マリさんからの奇跡的なお誘いのおかげで
ずっと参戦したかったコミケに一緒に参加でき、感謝感謝です。
マリさん、本当にありがとうございました(^^)♡